湘南移住して1年。ハートの声に従っていれば全ていい方向へ流れていくし、心が満たされる。

自分軸/自分のペースで生きる

昨年2021年4月に、東京都内から神奈川県藤沢市に引っ越ししました。

藤沢市は、鎌倉市と茅ヶ崎市に挟まれた湘南の街です。一番有名なのは、江の島。

ちょうど一年経ったので、引っ越しのきっかけや、移住して感じること、移住後の変化などについて書いてみたいと思います。

ずっと東京で暮らすのが当たり前だと思っていた。

東京も好きでしたが、「いつか、海の近くに住みたい。できれば湘南に住んでみたい。」という気持ちは、ずっとぼんやりとありました。

でも全然、現実的なことじゃなかったから、この先もずっと東京で会社勤めをして、東京で暮らすことが当たり前なんだと思っていました。

でも、2019年秋に11年務めた会社を辞めて、2020年から非正規で働くようになって、すぐにコロナ禍になって、完全テレワークになって・・。

こうやって書いてみると、ものすごく不安定な流れのように見えるし、当時は不安な気持ちもたくさんありましたが・・、

この流れに乗って、湘南に住むことが叶ってしまいました。

鵠沼海岸でアーシング。

引っ越しのきっかけは、美容師さん。

2020年の年末ごろ、ずっとお世話になっていた美容師さんから「来年、鎌倉にお店を出すことになったんです!」という報告を受けました。

その時は「ついに!絶対通いますねー!」なんて言っていたのですが。

2021年の年始にまた美容室に行ったときに、話を聞けば聞くほど羨ましくなってしまい、「めちゃ羨ましいです~。わたしも引っ越ししたいです。」なんて冗談半分に言ってました。

そこから湘南へ引っ越ししたい気持ちが止まらなくなってしまい、2021年2月末、とりあえず物件を探しに藤沢へ行ってみました。
そして、すぐに気に入る物件が見つかって、内見をして、そのまま決めてしまいました。

実はその半年前に、工事の騒音を理由に都内から都内へ引っ越ししたばかりだったのですが。。笑

仕事は、2020年4月から完全テレワークになっていましたが、その後どのような出勤体制になるのか全くわかりませんでした。

これからのことはどうなるかわからないけど、なるようになる!今行くしかない!」

そんな気持ちだったと思います。

その後、テレワーク勤務での契約に切り替えていただくことができて、本当に、なるようになってしまいました。

鎌倉長谷寺近くの美容室、NORA Wind さん。

その流れでBLCにもたどり着く。ハートの声は間違いない。

2020年からその頃までは、スピリチュアルにどっぷりで心理学から離れていたので、現在のカウンセリングの師匠のあやさん(大塚あやこさん)のブログやメルマガなども全く読んでいませんでした。

引っ越しが決まって、少し落ち着いた3月中旬ごろ、「そういえば、あやさんも鎌倉に住んでいたよなあ。」とふと思い出して、久しぶりにブログを見てみると、カウンセラー養成講座のBLCの6期を募集している最中でした。

「あれ?これは行けってことかな?そういう流れなのかな??」

と、こちらもピンと来てしまい、勢いで申し込んでしまいました。

なので、引っ越ししてなかったら、BLCにも行っていなかったです。

そして今、とっても充実した毎日を送っています。(大変だと思うこともよくあるけど。笑)

ハートの声、直観に従って動いて間違えることはないんだなあと、心底実感しています。

辻堂海岸から相模湾を一望。うっすら富士山も。

好きな場所に住む幸せ。人生の幸せ度がぐっと上がる。

好きな場所に住むことは、こんなに幸せなことなんだと、今まで住んだ場所の中で一番感じています。

朝起きたら、起きただけで幸せなんですよね。

「あー、ここにいるんだわたしー。」って、一年経っても思います。

もうここから出たくない!って思うし、たまに少し遠出すると、藤沢に帰ってくるとものすごくホッとします。

旅行好きだったわたしが、ここにいるだけで満足しています。

好きな場所に住むこと、住みたい場所に住むこと、本当におすすめです。

それだけで、日々の幸せ度、人生の幸せ度がぐーーーっと安定して上がります。

鵠沼海岸から見た江の島。

ハートの声に従っていると、自分で自分を満たしてあげられるようになる。

転職、引っ越しなど、大きなこともそうですが、日々の小さなことでも、ハートの声や直観に従って動くことを続けていくと、いい方へ進んでいくし、楽しくなってくるし、「わたしの直観、間違ってない!」って自信がついてくるなと、最近すごく思います。

逆に、しっくりこないと感じることは、「これは逆に進んでるのかな?」と、ストップをかけることができます。

そうやって自分が、心からやりたいと思うことや心地いいと感じることをやらせてあげると、いわゆる「自己肯定感」ってやつが、ぐんと上がるように思います。

今、自分で自分を幸せにしてあげる。
今、自分で自分を満たしてあげられる。

こういう感覚って、自信にもなります。
今のままで大丈夫だなって思えます。

外の世界にあれこれ求めなくなるので、起こる出来事に一喜一憂しなくなってきて、心が安定してきます。

「この流れで、大丈夫。」という不思議な自信も湧いてきます。

「今、幸せ。じゅうぶん。」という幸福感もどんどん味わえるようになります。

やっぱり、いつでもどんなときでも、ていねいに自分のハートの声を感じて聞いてあげることが何よりも大切だなと感じます。

 

ハートの声を聞く力や直観力をつけるには、やはり瞑想を習慣化することがおすすめです。

瞑想については長くなりそうなので、また改めて書いてみたいと思います。

砂浜でパワーストーンを浄化。
砂浜でパワーストーンを浄化。辻堂海岸。

コメント

タイトルとURLをコピーしました