自分とまっすぐ向き合う、強くて美しい人たち。BLC合宿の振り返りと今思うこと。

講座でのこと

9/17(土)、18(日)は、BLCの合宿で三浦海岸へ行ってきました。

台風が近づいていて少し不安定なお天気でしたが、きれいに海を見渡せる会場で。

7期の会場、Zoomの受講生さんたち、わたしたちマスタリー生、そして認定カウンセラーさんたち、30人が集まりました。

 

BLCの仲間はみんな、自分の中の痛いことから、見たくないことから逃げず、

まっすぐに自分と向き合っていて、その姿が本当に力強くて、美しいなあと、講座のたびに思わされます。

そして、自分もその中の一人なんだということが、誇らしいです。

 

人は、自分と向き合うことが、本当に嫌で苦手な生きものらしいです。

自分と向き合うぐらいなら、他人のせいにして、世間のせいにしたほうが、よっぽど楽なんですよね。

 

でも、それじゃ何も変わらないと気が付いて、痛くて苦しい、自分の中に全力で突き進んでいく。

泣いて、悲しんで、怒って、絶望して・・・。

今まで誰にも言えなかった言葉を、口にして。

そして、仲間に受けとめてもらって。

時には、一緒に涙してもらって。

そうやって一歩ずつ、でも大きく、癒されていく。

 

人は、人によって傷付き、人によって癒される。

何度も何度も、人に傷ついても、何度でも何度でも、人に癒される。

 

わたし自身、ずっと人が怖くて、ガチガチに固まった心がなかなか解けませんでしたが、

今回の合宿ではっきりと、「人間っていいなあ」って思えました。

やっと、ですけど。本当にやっと。

 

逃げずに、諦めなくてよかった。

そして何より、みんな本当にありがとう。

あやさん、先輩カウンセラーさんたち、6期のみんな、そして今年から仲間になってくれた7期のみんな。

一人一人が、わたしにとってとても大切な存在です。

 

それにしても、今回の合宿は本当に楽しかった!

本当によく笑いました。

学ぶ時は真剣に学んで、でも遊ぶときは全力でバカ言って笑える仲間がいるって、本当に最高です。

 

そんな仲間たちと一緒に開催する無料Zoom講座は、現在残席1名様となっています!

気になる方は、ぜひお申し込みくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました