無駄なことなんて1mmもない。

日々のあれこれ

友人に言ってもらった言葉が、あまりにも胸に刺さったので書いておこうと思います。

彼女は高校一年生からの友人で、当時からものすごく仲がいいというわけもなかったし、卒業してからも会ったり会わなかったり、でも三十代からはたまに一緒に旅行するようになったり、という少し不思議な関係です。

今朝、久しぶりに連絡が来て「9月に遊びに行きたい」ということなので、「9月は〇日と〇日と〇日以外は大丈夫だよ。今年もカウンセリングの勉強を続けてるんだよね。まあ無理せずがんばるよ~。」というような内容を返信しました。

「無理せずは大事だね~!興味あることをそうやって続けて学んでいくって羨ましいし、すごいなーと思うよ~。」と返信が。

わたし。「ありがとう。最近、ふと『わたしは一体どこに向かってて、何を目指しているんだろう?』とぐるぐるすることが多かったけど、確かに続けて学ぶことにも大きな意味があるよね・・。」

友人。「あるある!!絶対自分の力になるし、無駄なことなんて1mmもないと思う!」

涙。。友人よ、あなたの方がよっぽどカウンセラーに向いてるんじゃないかしら・・。

この友人は昔から本当に優しい人で、よくわたしのとりとめのない話を聞いてくれたり、味方になってくれたり、励ましてくれたりしてくれていました。

彼女は、地元でパン屋さん併設のカフェをオープンさせてから10年以上も人気店で続けていて、その理由も納得できるなあと、改めて思いました。

「無駄なことなんて1mmもない。」

先のことを考えると、今やっていることが何かに繋がっているのか、明確なものは全く分からないけど。

今、学びたいから学ぶ。
ブログを書きたいから、書く。

それでいいし、無駄なことなんて1mmもないんだな。

改めて、マイペースで楽しみながら進んでいこう!と思えました。

友人よ、ありがとう^^

二人で最後に旅行した、2019年5月のパリ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました