エニアグラム 遊離タイプのジレンマ。

エニアグラムタイプ4

わたしはエニアグラムはタイプ4で、ウイングは5だと思っています。タイプ4も5も行動スタイルは「遊離タイプ」なので、遊離中の遊離。

エニアグラムのタイプ別行動スタイルは、「自己主張タイプ」が3、7、8。「融和タイプ」が1、2、6。「遊離タイプ」が4、5、9です。

BLCの第2講でエニアグラムを習い、ちょうど2講と3講の間に、ある悩みがでてきました。

「facebookが、しんどい……。」

BLCはfacebookグループがあって、みんながそれぞれいろんな書き込みをします。それは楽しくて、いつもみんなと繋がっていられるのはとても嬉しいことなのに、楽しくて嬉しいのに、疲れる…。

その時サポートに入ってくれていた、先輩カウンセラーさんに相談してみました。

「facebookでみんなと繋がっていられるのはすごく嬉しいのに、すごく疲れてしまう。」

そしたら、エニアグラムタイプ9の先輩カウンセラーさんから、こんな返信が。

「それは、遊離タイプのジレンマかもね。わたしもよくあるよ〜。すごくわかるよ〜。」と。

遊離タイプのジレンマ!!!

うわ〜!そうだったのか!そりゃ、みんなと同じようにできないわけだ。そうか、わたしは遊離タイプだから、仕方ないんだ!

と思えて、と〜っても気持ちが楽になりました。自分のペースでいいんだなぁと。

思えばずっと、今までの人生、人のペースに合わせてがんばっちゃってた。このことがわかってたら、どんだけ楽だっただろう……。

そして、BLCの中にも先輩カウンセラーさんたちの中にも遊離タイプの方はたくさんいて、みなさん自分のペースでfacebook楽しんでるみたい。そんな姿を見ると、心地よいなぁって思います。そして、どのタイプの方もその方の自分のペースで、楽しんでるですよね。

自分のペースって心地よいなぁ。

先日、ビリーフリセット認定カウンセラーの内藤たみこさんがアップされてたこちらの記事も、激しく激しく!!同感しました。

わたしらしさ

遊離しちゃうけど、人が好きなんです!!近付きたいけど離れてしまうのは、疲れてしまうだけなんです。

今は、facebookはだいぶ慣れてきて自分のペースが掴めてきました。わたしは1日0〜3回くらい、各1〜5分くらいのログイン時間がちょうどよいみたいです。前は1週間以上ログインしない日もあったので、それは気を付けるようにしてます。(わたしのfacebookアプリ、通知オンにしてるのに、通知が来ないんです。アプリも遊離タイプみたい。笑)そしてコメントしたい!って思った時は、ちゃんと(?)コメントしたり書き込みしたりもします。

BLCの講座も、みんなと会うのが1ヶ月も空くと、人見知りみたいなのが出てきて笑、講座の1日目は開始時間の直前くらいに部屋に入って、空いてる席にスッと座るのがパターンになってきてます。

でも、みんな笑顔で声かけてくれるので、すぐに安心してしまう〜。わかってるんだけど、やっぱりいつも、そわそわそわそわしてしまうんだよなぁ。笑

でも今のところこれが、わたしの心地よいペース。だから大事にしていきたいと思います。

 

*** この記事は過去にnoteに公開していた記事を転載したものです ***

コメント

タイトルとURLをコピーしました